骨盤体操!ママさん方へ『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年09月12日

以前から予定していました骨盤体操を行ってきましたー!!!

~幼稚園にて~

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり主婦の方々は骨盤の歪みが強い

自分の体のことは後回しで、まずは家族のことですからねー。

身体をぼろぼろにしながら毎日を過ごしていますよね。

治療院には中々行けない。でもセルフストレッチも何が正しいかわからない

そんな方々に向けて僕たちはこういった体操を行っています。

 

 

 

 

 

もし少しでもご興味もたれた方がいましたら、どしどし連絡ください!

 

月に2回、定期的に『骨盤エクササイズ』も行っていまーす!

 

あい鍼灸整骨院

仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

TEL 022-794-9566

メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

インスタグラム https://www.instagram.com/aisinkyuseikotsuin/?hl=ja

ご報告『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年09月6日

この度は皆様にご報告がございます!

まず一つ目は…インナーマッスルを鍛える楽トレが追加導入され、合計2台になりました!

最近は常にご予約がいっぱいでなかなかご希望のお時間にご予約を入れることができずに、ご迷惑をおかけしていましたが、もう大丈夫です!

少々お高い印象の楽トレですが、受けて頂くと皆様『高いだけあるわね』っとおっしゃっています。きちんと効果も出て、痛みのない美しい身体を3ヶ月で手に入れましょう!

 

そしてもうひとつご報告です。

弊社 さくらメディカル整骨院グループは今年の10月末に 神奈川県横浜市の鴨居に21院目となる『さくら鍼灸整骨院 鴨居院』を開院することになりました。

それに伴いまして、開院準備と開院後ヘルプで当院『あい鍼灸整骨院』からスタッフを臨時派遣させていたさきます。

派遣スタッフ 副院長 奥山 雄基

派遣期間   10月末~12月末(約3ヶ月間)※詳細未定

派遣期間中は当院のスタッフが少なくなり、少なからずお待たせしてしまう事があるかと思われますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

ちゃんと帰ってきますのでご安心ください!笑

整骨院でも交通事故の施術できるんですよ『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年09月4日

みなさんこんにちは!

自転車のシーズンもそろそろ終わりに近づいてまいりまして、スペインでのレースをリアルタイムで見たい欲にかられています、門間です。

毎年熱いドラマがありますからね、見たい!でも眠い!というジレンマです…今年のツール・ド・フランスも涙ぐみながら見ましたよ!

 

さて院の前にブラックボードを設置しておりますが、今回は交通事故施術について描いてあります。

選んだキャラクターについてスタッフ一同から、ときには患者様から突っ込まれたりもしましたが、温かい目で見ていただきたいです(切実)

 

今回はその交通事故治療について、少しお話したいと思います。

 

交通事故でもっともなりやすく、そして悩まされるのがむち打ち症です。

主に、車同士の事故で多く発生し、首周りの筋肉や神経・腱・靭帯・椎間板などを痛めてしまうことで起きます。もちろん自転車事故でも起きます。

 

症状としては、不定愁訴と言われる頭痛・視力低下・耳鳴り・めまい・吐き気や、首の捻挫から筋肉の痛みが出たり、神経が圧迫されてのしびれや筋力低下などもみられることがあります。

 

事故直後には発症しないで、およそ1週間以降に他の症状と複合して現れることもあります。症状がおさまるまで個人差があり、長ければ一年以上も症状が残ったままの方もいます。

 

とはいえ早めにきっちり治療すれば、後遺症に悩むリスクはぐっと減ります。

当院でも先々月に交通事故にあったスタッフがおりますが、本当に辛そうな様子でした…が、それも今はほとんど回復しておりますよ!!

 

頸椎捻挫(むち打ち症)の治療は整形外科の場合、レントゲンを撮った後、必要があれば首や肩への神経ブロック注射やリハビリをしたり、痛みをやわらげる鎮痛剤などその時の症状に合わせて内服薬が処方されます。

 

整骨院での治療は投薬はもちろんできませんが、国家資格である柔道整復師は本来「外傷」を診ることが得意! 捻挫打撲挫傷骨折脱臼などはお任せください!

整形外科との併用や、賠責保険で施術費用の支払いが認められているので、治療費の負担はありません。安心して通院していただけます。

何より病院よりも待ち時間が短くてすむので通院しやすいですよね。

当院は予約優先制ですので、お待たせせずにご希望の時間で治療していただけます。

 

身体の悲鳴はけして無視せず、辛さを我慢しないで頂きたいと思っています!

疑問の点があれば、お気軽にお問い合わせください!

 

ドライブの際はどうぞお気をつけて 😎 

門間はまず運転免許を持ってないので、乗せる方に注意していただきたいと思います!

 

 

 

 

 あい鍼灸整骨院

                仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

ストレートネック『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年08月28日

こんにちは、Netflix大好き、高橋です。

最近ハマっているのはクレヨンしんちゃんシリーズ、ソウシリーズ、トランスポーターシリーズ、B級サメ映画などどんなジャンルでも見てしまいます。

「僕は明日昨日の君とデートする」に関しては映画館に4回見に行きました。

つい熱中してNetflixを見てしまいますが、気がつくと

 

頚、肩が痛い、、、

 

ついついスマホやパソコンなんかを使うことが多くなってきて、どうしても前かがみになってしまいがちなため、正しくない姿勢で長時間過ごすことで『ストレートネック』という症状になってしまいます!!!

 

『ストレートネック』とはその言葉の通り、頚がまっすぐになってしまう状態です。

本来頚はゆるいカーブを描いているのが正常で、ただでさえ神経や筋が密集している場所なので骨格が少し歪むだけで肩こりや頭痛などがはっきり表れてきてしまいます。。。

 

さらに、ストレートネックの方は、肩を内側に巻いたような姿勢

巻き肩になっている場合が多いです。

 

ストレートネック巻き肩肩こり、頭痛なのは言うまでもないですね、、、

 

 

それを防ぐにはやはり正しい姿勢を維持していなければなりませんが意識をしていても常に維持しておくのはなかなか難しいです、、、

 

 

そこであい鍼灸整骨院では頚、肩に対する矯正を行っています!

 

矯正と聞くとバキバキしそうなイメージもあるかと思いますが当院の矯正はバキバキならしたりしませんので慢性的に肩こり、腰痛などが抜けない方、まずは一度ご相談ください!!!

 

必ず良くなります!!!

 

高橋も同期のお世話係門間先生に矯正してもらいながら、Netflix生活を充実させて生きたいと思います!!!

 

 

 

                        あい鍼灸整骨院

                仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

 

 

 

 

あー、夏休み『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年08月14日

どーもこんにちは!

ついこの前やらかした高橋やらかされた門間を乗っけて研修に行き、

ここ数日間お盆のお休みを頂いていた  じろー  です。

お休みはなんだかんだお祝い事?があったり友達に会ったり

兄の子供も連れてお墓参りに行ってきたり色々やることが出来たかな、と。

にしてもなぜお休みってこんな一瞬で終わってしまうんですかね!?

これで自分の夏は終わりを告げました(笑)

 

 

さて、お盆の帰省や旅行でほとんどの方は車や新幹線などの乗り物で

移動するんじゃないかと思います。

自分も神奈川への研修へ片道約5時間、お墓参りも往復ですが

約3時間ぐらい運転で座りっぱなしでした。

 

で、座ってるだけって楽かと思いきや、意外にそーでもないんですよね。

腰、痛くなります。なりました。

ちゃんとした姿勢なら大丈夫なんですけどね、ほんとは。

 

座った状態でいると大体の方が骨盤が後傾(文字通り後ろに傾くこと)の

状態になっちゃいます。姿勢が悪い状態です。

 

これが長く続くと余計な負担が常に腰にかかり続けることになるので

だんだん、だんだん腰が痛くなるんです。

そして骨盤が後傾するとバランスを取ろうとして代償で

上半身が猫背の姿勢にもなってしまいます!!!

 

結果腰も痛いわ、姿勢悪くなって首とか肩も凝ってくるし疲れるわ

もー、嫌ですよねこりゃ。たまったもんじゃないです。

 

長距離の運転じゃなくても普段デスクワークで座りっぱなしの方でもこんな

状態にはなっちゃいます。気をつけないと。

なので用は「姿勢はとても大事だよ」ってことですね。

日常ですね。

 

慣れない姿勢は最初やはり違和感があったりいづいでしょうが

最終的には疲れなかったり、快適な旅への近道になります!

 

日頃意識しても正しきれない…

なんて事になったときは!自分たちが!

バッチリお手伝いさせてもらいますので!!!

 

 

まだまだお盆休み、お出掛けなど予定はたくさんあるかと思います。

休み中、休み明け、疲れ果てて迎えることのないように

身体も気遣ってあげましょうね!

 

お酒を飲む機会もたくさんあるでしょう。楽しい思い出にするためにも

酒は飲んでも飲まれるな、でいきましょう。

 

しっかりとした治療も、ちょっとした疲れを取りたいときでも

あい鍼灸整骨院はいつでもお待ちしていますんでお立ち寄りください!

 

それではまたいつかまで。

 

            

                        あい鍼灸整骨院

                仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せない理由はむくみにあり『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年08月6日

みなさまこんにちは! 

先日やらかしちゃった高橋先生と研修に行っていました、門間です。

 

肝臓だけでなく、無事に仙台に連れ帰ってきた同僚にも感謝の気持ちを持ってほしいなあと思うこの頃です。本人は軽い記憶喪失なので楽しい部分を覚えているようです…

とはいえ、お酒好きなのはあまり攻められない身なのでこのくらいにしておきましょう!

 

さて門間は先月に女子会のようなものを友人たちとしていたのですが、そのときに身体の不調として話題になったのがむくみでした。

学生時代は無縁だったのに、ここ最近はスネのところに指のあとがつく!と大笑い。一日の後半は脚がだるいし疲れも溜まりやすいと、次から次へと出てきます。

そして一番の悩みは下半身太り。特に太ももなんかまるで痩せないねーと、私もうんうんとうなずいて聞いていました。

 

そもそもむくみとは、水分を回収して戻す静脈やリンパ管の流れが滞って、本来排出されるべき水分が体内にとどまってしまっている状態のことをいいます。

脚は心臓から下の遠い位置にあるために、水分を戻してあげるためには重力に逆らった動きをしなくてはいけません。

それらは筋肉の動きによってポンプのように送られるのですが、女性の場合は筋肉量の低下や運動不足、脚の冷えやタイトな服装、ハイヒールに無理なダイエットなど、男性よりもそれが滞りやすい原因をたくさん抱えています。

 

むくみそのもので足が太く見える場合もあれば、むくみのよって代謝が落ちたことでより脂肪を抱え込んでしまっている場合も。老廃物と脂肪が結びつくと、あの忌々しいセルライトへと変貌します。こうなってしまうと頑張ってダイエットをしても、脚だけは痩せない身体になりがち。

 

そして夏場は、水分の過剰摂取に塩分やお酒の取り過ぎ、アイスやエアコンでの冷えなどむくみを助長させる要素がたくさんあります。

どうりで夜は脚がパンパンで、朝は顔がパンパンなわけです……

女子会メンバーは面白いほどにこれらに当てはまっておりました。

 

きっちり運動するのがいいんだろうとわかっていても、こんな暑さの中でしたくない気持ちもよくわかります!

そこで簡単に出来る運動をご紹介したいと思います。

 

仰向けになって手足を心臓よりも高く上げてブラブラ振る!

同じく仰向けで自転車をこぐように脚を回す!

…はい、いかがでしょう。筋肉がほぐれて軽い運動にもなりますし、血流が心臓に戻りやすくなります。

 

足首からどんどん上にマッサージしていくのもオススメ。

にぎり拳を作っていい匂いのマッサージオイルを使いながら、お風呂上りのリラックスタイムにちょっと強めの圧でぐいぐい押し上げていくと翌朝もすっきりしますよ

 

骨盤のゆがみから下半身の血流が阻害されることも大きな原因になりますですので、もしお悩みの方はお気軽にスタッフまで! より詳しいセルフケアをお伝えします!

高橋先生の骨盤矯正を受けていただくのもおすすめです!!

 

 

 あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

夏といえば!!!『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年08月3日

こんにちは、ノンアル飲むくらいならコーラ飲む、高橋です。

 

いや~この暑さ、なかなかきついですよね、やっぱりビール飲みたくなりますよね、

わかりますわかります、スーパードゥラァイですよね、最高です。

 

さて、暑いからついつい進んでしまうお酒ですが、本人が気持ちよくて大満足できてる裏では必死に努力してくれている裏方さんがいます。

 

肝臓です!

ご存知の方もいるかもしれませんが、いつもがんばってくれている肝臓さんへの感謝の気持ちをもう一度思い出しましょう。。。笑

 

肝臓は、栄養分などを取り込んで身体に必要な成分に換える「代謝」と呼ばれる働きをしたり、不要な物質を解毒したり排泄したりと、生きていくうえで絶対になくてはならない存在です。お酒はなくても生きていけますからね皆さん。。。

アルコールを大量に飲み続けてしまうと、肝臓での脂肪の合成が高まり、その結果、肝臓に中性脂肪が蓄積した状態脂肪肝になってしまいます。さらに飲酒を続けると肝硬変などの重い病気や、最悪の場合肝癌などになってしまい死にいたることもあるんです、、、

 

ですがお酒を全く飲まなければいいかと言われると、そうでもないんです!

ある疫学調査によると毎日適量のお酒を飲む人は全く飲まない人に比べて動脈疾患による死亡率が低い傾向にあるんです!!!

さらにアルコールが脳の理性を司る部分を鈍くし、本能的な部分の働きを活発にしてくれるので精神が高揚し、元気がでます。また、ワインやウイスキーなどの香りにはリラックス効果、ビールの原料ホップの香りには気分を落ち着かせるアロマの効果があります。

 

つ・ま・り、何が言いたいかといいますと、、、飲みすぎず、適度な飲酒を心がけましょう。

ということです。

飲みすぎて迷惑するのは肝臓だけでなく周りの方々ですからね!!!

楽しくても喉がカラカラでも「適度」です!!!

 

僕はこないだ門間先生に多大なご迷惑をおかけしたばかりです。。。一生言われ続けることでしょう、、、やれやれ、、、詳しくは門間先生に聞いてください。

 

この平成最後の夏を最高の夏にできるかどうかはあなた次第です、、、

 

 

 

                         あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

*暖中施術体験会* 骨盤矯正・猫背矯正・ハイボルト『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年07月23日

暖中仙台幸町アクロスプラザにて当院の 施術体験会 を行いました!!!!

 

今回は、

  1. 骨盤矯正、
  2. 猫背矯正、
  3. ハイボルト治療器

のいずれかの施術を体験していただくという内容でした。

 

お身体に痛みがある方や、見た目を気にされている方、それぞれお身体のお悩みはありますね。

 

今回いらしていただいた方々は、矯正や、マッサージ電気など、たくさん治療経験がある方々がいらっしゃいましたが、当院の治療を受けていただいての感想は、みなさん口をそろえて「こんなの初めて」とおっしゃっていました 😎 

 

当院の治療は、対症的な施術ではなく根本的な部分の施術をしていく手技なので、施術後の身体の感じ方は、他の治療との違いを実感していただける方が多いです。

みなさん治療の反応がよく、笑顔で帰られ、今回のイベントを実行できて本当によかったなと思います。

皆様のおかげで、あい鍼灸整骨院×暖中のコラボ企画は大好評に終わりました 🙂 

ありがとうございます!!!

今回参加できなかった方は、また次回参加してください!

日にちはまだ未定ですが、開催する予定です 🙂 

 

 

暖中内でのイベントの風景

 

佐藤×石山 イベントで浮かれ気味

 

やるときはやる石山

 んで、ばてた石山 笑

 

カメラを向けられ一応キメている船越

船越もやるときやります

門間もいます

門間頑張っております

頭パンク門間 の横で受付の三浦さん笑顔で食事

 

~施術風景~

 

 

                        あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

ついにこの日が‥『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年07月20日

どーもこんにちわ!

日本中どこもかしこも連日今までにないくらいの暑い日が続いていますが

みなさん体調の方はいかがでしょうか?

仕事は室内、やってるスポーツも室内、基本は室内。そして肌は白い。

でもだからこそ外出!太陽の光は大好き!お久しぶりです、じろーです。

 

 

さて今日は以前も告知したイベントを改めて!

   7月22日の日曜日!ついに!

あい鍼灸整骨院 × 暖中さんコラボ企画

  施術体験会!!!

 

  ちょっと見づらいな…いや、大丈夫だ。

 

  

    気づけばもう明後日ですよみなさん!!!

 

こんな猛暑が続いて身体の疲れ、だるさなど出てきていると思います。

暑さに関してはもうどう頑張ってもどうにも出来ない自信があります。

ですが疲れやだるさなど身体の事なら私たちで取っ払える自信があります!

暑さを解消できないなら、

身体の悩みをスッキリさせて夏を乗り切ろうではないですか!

 

 

まだ予約の方いくらか空いている時間もあるので

今日でも、明日でも、当日でも予約のお電話お待ちしていますね!!!!!!

興味のある方はこの機会に是非一度受けてみて下さい!

 

ちなみに予約して頂くと暖中さんの美味しい食事がお得に食べて頂けるので

スッキリした身体で美味しいご飯を食べて行ってください!

でわみなさんお待ちしています!!!!!!

 

 

                        あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

睡眠改善の一手!『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年07月16日

こんにちは!!

サッカーのワールドカップはほどほどに、自転車ロードレースでテンションが上がっています、門間です。

もうかなりのあいだ見続けていますが、自分の中でのブームが去る様子がありません……寝不足にならない程度に今年も好きなチームを応援したいと思います!!

 

さて寝不足といえば、みなさん毎日の睡眠はきちんと取れていますか? 

寝苦しい季節になったこともあり、最近は来院される患者様の中にもよく眠れないとおっしゃる方がいらっしゃいます。

本来睡眠とは、体を休めて一日の疲れを取り除く時間。

でも寝ても寝ても疲れが取れない場合や、寝ておきると腰が痛い場合、浅い眠りで寝た気がしない場合など、睡眠の小さなトラブルはけっこうあります。

 

そんな方は思い切って寝具を見直してみるのがおすすめです。

睡眠しているときは脱力して筋肉や関節もゆるんだ状態になりますが、敷布団やマットレスが合わなければ体が沈みすぎたり、寝返りが打ちづらくなることで同じ姿勢をとり続けたりします。すると体の中でも腰部分の血液循環が悪くなりやすく、腰痛などの原因になってしまいます。

同一姿勢は骨盤のゆがみも起こしやすくなるので、矯正を考えている方はもちろん、いま矯正を受けている方も気にしてみてくださいね。

 

せっかくほぐした体も寝ている時間に逆戻りではもったいないですよね。

かくいう私も頚肩のこりがひど過ぎた学生時代、ちょっとお高めの枕とマットレスを自分に渡せて買いましたが、かくだんの症状はよくなりました! 

寝ている時間って意識はないですが、一日の4分の1くらいありますからね。馬鹿に出来ないものです。

寝具の材質や硬さ、枕の高さなど自分にしっかり合ったものを探すのは大変ですが、最近は寝具売り場にも選任の方がいらっしゃるので相談してみるのもいいと思います。

 

もちろん当院のスタッフ一同、みなさまの体がほぐれて綺麗な姿勢を保てるように尽力して参ります!!

 

 

 

あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/


1 2 3 4 5