運動って…『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年06月20日

気候の変動の激しいここ最近、みなさんいかがおすごしですか?

最近運動不足感が凄いことになってきて、まだ早い!と

怒られるかもしれませんが衰えをヒシヒシと感じるようになってきました。

どーもお久しぶりです、じろーです。

 

先日数ヶ月ぶりともいえるバスケをしたら…

肺は痛いは脚は重いはシュートは入らないは、もう愕然として

改めて運動を続ける大切さを感じました!

 

てことで今回は運動についてさくっと。

まず色んな分類はありますが運動は大きく2種類に分けることができます。

 

「有酸素運動」「無酸素運動」 の2種類です。

 

☆有酸素運動

有酸素運動とは名前の通り、酸素を身体に取り込みながら行える軽度~中程度の負荷がかかる時間をかけてできる運動のことで

例えばエアロビクスだったり、ジョギングや水泳も有酸素運動になります。

目安としては会話できるくらいの余裕のある程度の運動にです!

 

そして有酸素運動で有名なのはダイエットに効果的!ってことですね!

なぜかと言うとダイエットの目的の体脂肪の燃焼には酸素が必要不可欠!

体脂肪の燃焼が活発にされだすのが運動開始から約20分頃から始まるので無理せず

会話できるくらいの強度で 20分続けること が大事になってきます。

運動の時間が20分以下だと使われるのは血中にある脂肪や糖を使うので

健康の為にはなりますが

ダイエットを目的にするなら20分以上、無理せずにやることが理想のようです!

 

 

★無酸素運動

こちらも名前の通り酸素を必要としない運動で比較的短時間で行う強度の高い負荷が

かかる運動のことです。

例としては短距離のダッシュ、ダンベルなどを使ったウェイトトレーニングにあたります。

無酸素運動と言っても全く呼吸をしないわけではないですが、一瞬で大きな力を発揮するのが

必要な競技では酸素を取り込んでエネルギーを作り出す暇もないので比較的早くエネルギーを

取り出しやすい「糖」を分解して瞬発的に力に変えていきます。

その「糖」を分解するのには酸素は使わない、ということですね。

無酸素運動の効果としては瞬時に強い負荷をかけるので筋肉増強!

単純に筋トレ、ってことになりますね。

筋肉を付けると身体の基礎代謝量が増えるので寝ている間でも脂肪燃焼効果が続くことで

太りにくい身体にもなれるのです。

そして無酸素運動をすると成長ホルモンも分泌されるんですが、その代謝が高まることで

脂肪燃焼効果UP、アンチエイジングの効果も期待できます!!

 

てな感じでザックリ分けると

有酸素運動 → ダイエット

無酸素運動 → 筋力増強(筋トレ)

ってことになりますか。

 

ですが!特にダイエットを目的にする方はこの両方を取り入れたほうが効果はUPです!

最初に無酸素運動(筋トレ)をしてから有酸素運動(ウォーキング)とか。

この順番がとても大事です!

結局運動開始から20分後から体脂肪が燃え始めるので先に筋トレをして脂肪燃焼効果を

上げておいてから有酸素運動をすると効率よくエネルギーを消費しやすくなるので

効果増大!!!

無酸素運動 → 有酸素運動  ですよ。

 

運動の組み合わせとかは色々ありますがそこはご自身で調べるか

なんだったら聞いてください、はい。

 

長々と書きましたが運動をすると言っても自分がどんな目的でやろうとしているか、

それによって効果的な方法も変わってくるので自分に合ったやり方で、楽しく

運動の習慣をつけていただければ!!!幸いです!

 

皆様に一番不健康そう、と言われる自分ですが、めげずに、元気に

これからも運動を続けていきますよ!!

梅雨にも負けず、みんなでサッカー日本代表を応援しながら、頑張りましょう。

でわ、またいつかまで。

 

                   あい鍼灸整骨院

             仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                   TEL 022-794-9566

               メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

               HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

野菜の栄養素!!!『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年06月15日

こんにちは!!!!! 自己紹介をすると崖のシーンで有名の!!船越英一郎の孫など言われる船越玲奈です!! (これはきっと言われる運命ですね、、、)

 

いきなりですが、みなさんは野菜をちゃんと食べていますか???? 私は野菜の中でもキャベツが好きなのですが、キャベツにはさまざまな栄養素が含まれおり、胃腸を守ったり免疫力を高める効果を持つと言われています。

☆〈キャベツに含まれる栄養素

1、ビタミンU(キャべジン)   

 ビタミンUはキャベツから発見されたことからキャべジンとも呼ばれています。ビタミンUには胃酸の過剰分泌を抑えたり、胃の粘膜を保護・修復する作用があり、胃腸が弱い人はもちろん、脂っぽいものを食べるときには合わせて摂取したい栄養素 です。

2、ビタミンC   

 ビタミンCは抗酸化作用が強く細胞が傷つくのを防いでくれる効果があると言われています。免疫力を高めてくれるといわれ 、風邪の予防も期待できます。また、コラーゲンの生成も助け骨を丈夫にするためにも欠かせない栄養素です。

3、ビタミンK   

 キャベツのビタミンK含有量は野菜の中でもトップクラスです。血液を凝固させる作用を持つ成分を作る栄養素で、カルシウムを取り込むのを助ける作用を持ちます。大人だけでなく、怪我の多い成長期の子供たちにとっても大事な栄養素です。

4、カルシウム      

 を作る栄養素で特にキャベツはビタミンCやビタミンKを合わせてとれるため、骨を丈夫にする効果が見込まれてます。また精神安定にも効果的です。キャベツの外側の葉の近くに多く含まれています。

 

 こうして普段食べている野菜も私たちの身体に必要な栄養素っていろいろありますね!!!!!! ちなみに、キャベツは生で食べる軽く炒める程度が効率良く摂取できるのでいいようです。 健康で丈夫な骨や身体を作るために、みなさん野菜を食べるようにしましょう!!!!                                  

 

 

                     あい鍼灸整骨院

             仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                   TEL 022-794-9566

               メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

               HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

健康!ダイエット・ボディメイク!ぬまっちブログ☆『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年06月11日

こんにちは!

仙台も梅雨に入りましたねー。

 

 

今年は気温差が激しく、いつもと変わらぬ生活を送っていても体が疲れやすいですね。

人は気温差が激しいと、ストレスに感じます。そして自律神経が乱れ筋肉が硬くなります。

ストレス→自律神経の乱れ→筋肉が硬くなる→動かしづらくなる→ストレス→自律神経の乱れ→筋肉が硬くなる

と、負の連鎖に入ってしまい、体が不調になっていきます。

 

 

ご自身の体がもしこの状態になっているとしたら、近くのマッサージ屋さんでも大丈夫なので受けに入ってくださいね 🙂 

マッサージを受けに行くのが難しい方は、ご自身でセルフストレッチをやってみてください 🙂 

 

筋肉の状態が良くなれば、解決しますよ 🙂 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日はある方のブログを紹介させていただきます!

 

 

 

その名も、ぬまっちブログ!!!!!!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆ぬまっちブログ☆

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ダイエット・ボディメイクに関することをとてもわかりやすく書いています!

知識が全くない方でも、スラスラと読めると思いますので是非是非読んでみて下さい 🙂 

食事のことや、ホルモンのこと、サプリメントのことなども書いてありますので、読むとおもしろいですよ~♪

 

 

先日イオンの総会に出席させていただいて出会った方です!

とても良い出会いをさせていただいたなと思います!

人の出会いはおもしろいですね 🙂 

 

みなさんも是非読んでみて、お体の知識をつけてみてください♪

以上、あい鍼灸整骨院、佐藤でした!

 

 

 

あい鍼灸整骨院

仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

TEL 022-794-9566

メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

そろそろ準備!夏バテ予防!『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年06月9日

こんにちは、生まれは夏でも暑さにめっぽう弱い高橋です!

先日旅行で夜行バスに揺られあの夢の国、そうです、ディ○ニーランドに行ったのですが、まだ6月始まったばかりでも暑い暑い、、、喉もカラカラになり飲み物を買おうとお店に並んでみるといつもの水、アクエリアスがなんと200円、、、夢価格ですね、、、

1つ前の記事にもありますが熱中症には気をつけなければと思いいつもより多めに水分を取ることにしましたがキンキンに冷えたアクエリアスを飲み、冷たいアイスを食べこれで大丈夫かと思いきやなんとせっかくの夜ご飯をうけつけない身体がそこにはありました。

もしかしてこれって、、、夏バテ、、、

夜行バスでの移動による睡眠不足、涼しい屋内と外の温度差、冷たいものの取りすぎ、日々の食生活、寝起きからのはしゃぎすぎなどのすべてが僕の身体を蝕んでいました、、、

 

どうか皆さんにはせっかくの夢の時間にこんな思いをしてほしくないので日常生活でできる予防策を教えたいと思います!!!

 

①栄養価の高い食品を食べる

食欲が無くなってしまいがちなこれからの時期には量より質に重点を起きましょう!

特に疲労回復に効果的な玄米、豚肉、鶏肉、豆類、ねぎ、山芋などの高エネルギーでたんぱく質やビタミンの豊富な食材を食べるように意識してみてください!暑くても冷たいものの取りすぎには要注意です!

 

②屋内での過ごし方に気をつける

屋内外の気温差が5度以上あるだけで身体にはストレスがかかります。エアコンの温度を調節したり、できない場合は直接風が当たらないようにしたり、長いズボンをはいたりしてみるなどの工夫をしてみてください!

 

③しっかり寝てその日の疲れを残さない

疲れを残さないことが夏バテには1番効く予防です。質の高い睡眠をとるためにはまず、目覚めてからすぐに太陽の光を浴びましょう。そうすることで心の安定に作用するホルモンが分泌され、起床後15時間程で眠気を誘うホルモンに変化してくれます!これらのホルモンが脳に作用して睡眠への理想的な体内環境へと整えてくれます!

 

これらのことを意識した生活をしておくだけで夏バテにはかなりの予防策になります!!!

この夏、楽しい夢の時間が過ごせるかどうかはあなた次第です、、、

僕は美味しい夜ご飯が食べられなかったリベンジのために今から気をつけます。(大本気

 

 

                     あい鍼灸整骨院

             仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                   TEL 022-794-9566

               メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

               HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

早めの熱中症対策!『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年06月8日

こんにちは! 

背が低い女子の方、門間です。

 

このところは暖かいというより、なんだか暑いな~という日もありますよね。

日差しもだんだんと強くなってきました。

タイトル通り、今回は熱中症について書いていきたいと思います!

 

気が早い話だと思うかもしれませんが、熱中症にかかる方は6月から徐々に増え始めて8月の夏本番にピークになります。

『熱中症』とは、気温や湿度の高い環境で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまくできないことから起こる症状をひっくるめたものです。

 

私たちの身体には体温を一定に保とうとする仕組みがあって、気温が高いときには汗をかいて体内の熱を発散しようとします。

一方で、汗を大量にかくと体内の水分塩分が不足して脱水状態となってしまいます。

症状は軽いもので、めまいや立ちくらみ、筋肉痛やこむら返りがみられることもあります。

程度が進むと頭痛や吐き気、汗が出なくなって体温が上昇したり、判断力の低下や意識が遠のいたりもします。

重症化した場合は命にかかわる状態にも! 毎年必ず熱中症での亡くなる方がニュースで取り上げられますよね。

 

屋外で活動しないし、運動もしないし……と思っていても熱中症は起こります!

皮膚や吐いた息からも水分は出続けていますし、寝ている間にも汗をかきます。実際、夜中に熱中症で病院に運ばれることもあるのです。

日中ずっと屋内にいる方や、汗をかかず暑さもそれほど感じない高齢の方は要注意です。

 

さて、みなさんご存知の対策としては水分補給がありますよね。

おすすめはスポーツドリンク! 

塩分とその吸収を助けてくれる糖分も一緒に入っています。

私が東京で暮らしていたとき、あまりに暑くてお金もないためにスポーツドリンクを自作していた時期があります。

その頃は、500ミリリットルのペットボトルを午前2本と午後2本というように朝作って飲んでいました。懐かしい思い出です……

 

話はそれましたが、気をつけていただきたいのは飲むタイミングです!

水分は腸で吸収されて血管に取り込まれるまでに、それなりの時間がかかります。

脱水状態になってから飲むので少し遅いため、あらかじめ汗をかきそうなことをするときは、その1時間前から摂取しておきましょう。

他には朝起きたとき、入浴の前後、寝る前など特に気をつけて飲む習慣をつけてほしいですね。

 

夏本番に備えて、早めの対策を心がけて楽しい計画をたくさん立てましょう!

 

 

 

あい鍼灸整骨院

仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

TEL 022-794-9566

メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

新人が入りました!part3『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年05月13日

こんにちは!

4月から新しく入りました新人の高橋諄己(あつき)です!

簡単にですが自己紹介をさせて頂きます!

山形県山形市出身で、スポーツは主に野球をしてきました。

高校二年生の時には甲子園にも出場しましたがポジションはスタンドです!!

計12年ほど続けてきた野球ですが、あまり詳しくないです!!!!!!

今では身体を動かすことといえば出勤時の自転車と趣味のスケートボード程度ですが身体を動かすことが好きなので仙台にもスポッチャがあったらなあと思い続けてます!!!

 

4月の後半まで横浜で研修を受けてきたのですが、たくさんの先生方から話を聴いて、パワフルな同期の人たちと切磋琢磨しながら学んできました。

まだまだわからないことも多いので日々勉強の精神を忘れず、地域の皆様が少しでも笑顔元気過ごせるように全力でサポートしていきます!!!!!

 

 

あい鍼灸整骨院

仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

TEL 022-794-9566

メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

新人が入りました!part2『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年05月8日

こんにちは 

先月から新しく入りました、門間柚香もんまゆうか)と申します

簡単にですが自己紹介をさせていただきます!

実家は宮城県大崎市の古川ですが、生まれは石巻市(旧桃生郡)なので牡蠣もホヤも鯖も大好きです!! 

スポーツはバレーボールと水泳をしていましたが、今では深刻な筋力不足に陥っています……

毎年楽しみにしているのは自転車ロードレースの中継を見ることで、いつか本場で観戦したいと夢見ています

 

 

神奈川での研修も含めて1ヶ月が経過し、ようやく院の空気にも慣れてきました

入社したてで不慣れなことも多々ありますが、みなさまが笑顔で健康な毎日を送れるように、精一杯のお手伝いをさせていただきたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします

 

あい鍼灸整骨院

仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

TEL 022-794-9566

メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

新人が入りました!!part1『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年05月1日

こんにちは!!!!!!

このたび、新しく入りました!新人船越玲奈(ふなこしれな)といいます!!!!

さっそくですが自己紹介をさせていただきたいと思います。

私の出身地は岩手県盛岡市です。苗字が「船越」ということもあり、よく「船越英一郎」とよばれます。

好きなことは身体を動かすことで小学校から高校まで陸上をやってました!!!種目は短距離で、高校は400mをメインでやってました。(自慢ではないのですが・・・小学校と中学校の時は全国大会にも出場し、高校は東北大会にでてました)今は気分転換でたまにランニングするくらいです。

 

先日まで神奈川の横浜に新人研修で行って来て、たくさんの先生方から話を聞いて学んできました。まだまだ未熟な私ですが、地域の皆様の健康の手伝いを出来るように頑張っていきたいと思っています!!!!また、皆様の笑顔を増やしていけるように頑張ります!!

 

 

あい鍼灸整骨院

仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

TEL 022-794-9566

メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

HP http://ai-seikotsu-sendai.com/

 

そばにて『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年04月20日

こんにちわ麒麟です!最近寂しいので誰かにそばにいてもらいたい気分で…ではなく!

今回は『そばにいて』でななく、『そば にて』をお送りしてまいります。

わたくし麒麟の好物といえば『蕎麦』です!まいどおなじみですね!?笑 なんせ当院の治療に使っている枕もそば殻の枕ですから!

東北は本当においしい蕎麦がたくさんあるので麒麟さん毎週食べてしまってます!本家が山形県のわたくしはとりわけ蕎麦にはうるさいです!神奈川にいたときはなかなかおいしい蕎麦には巡り会えませんでしたね。

そこで今回はそばについての健康情報を一方的に書いていきまーす。

蕎麦は基本炭水化物ですが、アミノ酸スコアが非常に高く、しかも良質なミネラルやビタミンを豊富に含むので、食べるだけで体の脂肪を燃焼させ易くなります!まさにダイエット効果が非常に高い食べ物なんです。また血管を強くし、脳内出血や動脈硬化、高血圧の予防に効果があり、ビタミンの吸収を促進するため美容にもとても良いらしいですよ。(もやさま風)

写真のそば屋さんは六丁の目にある『草太そば』というお店です。本格的なお蕎麦屋さんなので少し高めですが、量が多くて蕎麦の香りもしっかりです。なによりそばが太いのとかきあげがデカぃ!女性の方は食べきるのが大変かもしれませんのでお腹を空かせてから行きましょう!

以上現場からお伝えしました!藁

長年お身体の痛みで悩んでいる方『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年04月17日

こんにちはー!

花粉も落ち着いてきたついこの頃ですね。

僕は先週の木曜日に大河原の桜を観に行ったのですが、もう葉桜でしたー。

テレビでは満開と言っていたのに、、、

いかぽっぽとおでんを食べて帰ってきました 🙂 

でもあの河原沿いの桜の木が満開なら、さぞかしきれいなんでしょうね~

また来年再チャレンジしてみまーす!!!

 

 

 

 

 

話が変わり、まじめ話に入りますが

ここ最近、当院にいらしていただく患者さんは

数年痛みを持ち続けている患者さんが多くいらっしゃいます

 

腰痛を7年持ち続けている方

肩の痛み・頭痛を20年間持ち続けている方

膝の痛みを整形で年齢のせいと言われ数年持ち続けている方

 

お身体の事でかなり悩まれている方がいらしています

 

ただこんな事言うのもあれですが、そんな方こそ良い反応が出せるんですよね 🙂 

 

 

どこに行っても治らない。

私の身体は治らないんだ。

歳のせいと言われ諦めている。

 

 

そんな方がたくさんいます

 

 

 

ただ長年持ち続けている症状でも原因をしっかり見極め治療していけばどんな方でも改善することが可能です。

 

 

人の身体はデリケートです。

日常生活のほんの一部を変えるだけでも痛みが消える方はたくさんいるんです。

もしかしたら身の回りにもそんな方がいるかもしれませんね。

 

 

 

 

そんな些細な一部を変えるだけでこれからの人生の全てが変わっていきます

 

そんな幸せな人生をみんなで歩んでいきましょう 🙂 


1 2 3 4