ヘルニアの症状でお困りの方『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年01月15日

こんにちは!

患者様の痛みの出ない身体を作るがモットーのあい鍼灸整骨院です。

 

 

本日は皆さんが良く耳にする『ヘルニア』について、お話したいと思います。

 

 

 

 

 

まずヘルニアとはどうなっている事を言うのか?と言うと、

 

ヘルニア=脱出した状態のことを言います。

 

つまりヘルニアとは、何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が、組織の柔らかいところからはみ出して(脱出して)しまっている状態です。

 

 

 

 

なので腰部椎間板ヘルニアというと、

椎間板脱出していること。

 

頚部椎間板ヘルニアというと、

椎間板脱出していること。

 

を言います。

 

**********************************

ちなみに椎間板とは脊椎(背骨)の一つ一つの骨の間にある円形の軟骨です。

下の画像で言うと紫色の部位が椎間板にあたります。

真ん中がゼラチン状になっていて背骨にかかる衝撃を吸収するクッションの働きがありますね。

 

 

************************************

 

この脱出しているものが神経に当たると、腰から足にシビレや痛み、中には運動障害をきたしてしまいます。

これがヘルニアからの坐骨神経痛になりますね。

 

 

 

 

 

強い腰痛や、足のシビレ・違和感、などの症状が出たときはレントゲンを撮ると腰椎椎間板ヘルニアと診断されることが多いですね。

 

 

 

 

 

ただ人の身体はおもしろいもので、腰椎椎間板ヘルニアになっていたとしても、症状が出ないケースが多々あるんです

 

普通に歩行されている方でも、レントゲンを撮ってみるとヘルニアになっている方はたくさんいるんです!

(実は脊柱管狭窄症も同じです)

 

 

 

 

ではなぜ、

  • 症状が出ない方
  • 症状が出る方

と分かれるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは筋肉の違いです!

 

 

もう少し細かく話すと、

筋肉の量や、筋肉の硬さの違いだけなのです!

 

 

 

なのでヘルニアで何年も悩まれている方や、手術しなければいけないとを言われている方でも、筋肉に対する治療を行っていけばまだまだ改善は可能なのです。

 

 

 

もしヘルニアでお悩みの方がいましたら、近くの整骨院に行くことをお勧めします。

 

 

身の回りでお悩みの方がいましたら、ぜひ話してみてくださいねー!

 

 

 

 

 

以上、ヘルニアについてでした 🙂 

 

 

 

 

 

あい鍼灸整骨院

仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

TEL 022-794-9566

メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

HP http://ai-seikotsu-sendai.com/