夏といえば!!!『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年08月3日

こんにちは、ノンアル飲むくらいならコーラ飲む、高橋です。

 

いや~この暑さ、なかなかきついですよね、やっぱりビール飲みたくなりますよね、

わかりますわかります、スーパードゥラァイですよね、最高です。

 

さて、暑いからついつい進んでしまうお酒ですが、本人が気持ちよくて大満足できてる裏では必死に努力してくれている裏方さんがいます。

 

肝臓です!

ご存知の方もいるかもしれませんが、いつもがんばってくれている肝臓さんへの感謝の気持ちをもう一度思い出しましょう。。。笑

 

肝臓は、栄養分などを取り込んで身体に必要な成分に換える「代謝」と呼ばれる働きをしたり、不要な物質を解毒したり排泄したりと、生きていくうえで絶対になくてはならない存在です。お酒はなくても生きていけますからね皆さん。。。

アルコールを大量に飲み続けてしまうと、肝臓での脂肪の合成が高まり、その結果、肝臓に中性脂肪が蓄積した状態脂肪肝になってしまいます。さらに飲酒を続けると肝硬変などの重い病気や、最悪の場合肝癌などになってしまい死にいたることもあるんです、、、

 

ですがお酒を全く飲まなければいいかと言われると、そうでもないんです!

ある疫学調査によると毎日適量のお酒を飲む人は全く飲まない人に比べて動脈疾患による死亡率が低い傾向にあるんです!!!

さらにアルコールが脳の理性を司る部分を鈍くし、本能的な部分の働きを活発にしてくれるので精神が高揚し、元気がでます。また、ワインやウイスキーなどの香りにはリラックス効果、ビールの原料ホップの香りには気分を落ち着かせるアロマの効果があります。

 

つ・ま・り、何が言いたいかといいますと、、、飲みすぎず、適度な飲酒を心がけましょう。

ということです。

飲みすぎて迷惑するのは肝臓だけでなく周りの方々ですからね!!!

楽しくても喉がカラカラでも「適度」です!!!

 

僕はこないだ門間先生に多大なご迷惑をおかけしたばかりです。。。一生言われ続けることでしょう、、、やれやれ、、、詳しくは門間先生に聞いてください。

 

この平成最後の夏を最高の夏にできるかどうかはあなた次第です、、、

 

 

 

                         あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/