痩せない理由はむくみにあり『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年08月6日

みなさまこんにちは! 

先日やらかしちゃった高橋先生と研修に行っていました、門間です。

 

肝臓だけでなく、無事に仙台に連れ帰ってきた同僚にも感謝の気持ちを持ってほしいなあと思うこの頃です。本人は軽い記憶喪失なので楽しい部分を覚えているようです…

とはいえ、お酒好きなのはあまり攻められない身なのでこのくらいにしておきましょう!

 

さて門間は先月に女子会のようなものを友人たちとしていたのですが、そのときに身体の不調として話題になったのがむくみでした。

学生時代は無縁だったのに、ここ最近はスネのところに指のあとがつく!と大笑い。一日の後半は脚がだるいし疲れも溜まりやすいと、次から次へと出てきます。

そして一番の悩みは下半身太り。特に太ももなんかまるで痩せないねーと、私もうんうんとうなずいて聞いていました。

 

そもそもむくみとは、水分を回収して戻す静脈やリンパ管の流れが滞って、本来排出されるべき水分が体内にとどまってしまっている状態のことをいいます。

脚は心臓から下の遠い位置にあるために、水分を戻してあげるためには重力に逆らった動きをしなくてはいけません。

それらは筋肉の動きによってポンプのように送られるのですが、女性の場合は筋肉量の低下や運動不足、脚の冷えやタイトな服装、ハイヒールに無理なダイエットなど、男性よりもそれが滞りやすい原因をたくさん抱えています。

 

むくみそのもので足が太く見える場合もあれば、むくみのよって代謝が落ちたことでより脂肪を抱え込んでしまっている場合も。老廃物と脂肪が結びつくと、あの忌々しいセルライトへと変貌します。こうなってしまうと頑張ってダイエットをしても、脚だけは痩せない身体になりがち。

 

そして夏場は、水分の過剰摂取に塩分やお酒の取り過ぎ、アイスやエアコンでの冷えなどむくみを助長させる要素がたくさんあります。

どうりで夜は脚がパンパンで、朝は顔がパンパンなわけです……

女子会メンバーは面白いほどにこれらに当てはまっておりました。

 

きっちり運動するのがいいんだろうとわかっていても、こんな暑さの中でしたくない気持ちもよくわかります!

そこで簡単に出来る運動をご紹介したいと思います。

 

仰向けになって手足を心臓よりも高く上げてブラブラ振る!

同じく仰向けで自転車をこぐように脚を回す!

…はい、いかがでしょう。筋肉がほぐれて軽い運動にもなりますし、血流が心臓に戻りやすくなります。

 

足首からどんどん上にマッサージしていくのもオススメ。

にぎり拳を作っていい匂いのマッサージオイルを使いながら、お風呂上りのリラックスタイムにちょっと強めの圧でぐいぐい押し上げていくと翌朝もすっきりしますよ

 

骨盤のゆがみから下半身の血流が阻害されることも大きな原因になりますですので、もしお悩みの方はお気軽にスタッフまで! より詳しいセルフケアをお伝えします!

高橋先生の骨盤矯正を受けていただくのもおすすめです!!

 

 

 あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/