運動について『仙台市 宮城野区 幸町 あい鍼灸整骨院』

2018年07月6日

 

こんにちは、暑さにやられてエアコンに頼りがちな英一郎です!!!

最近は雨が降っていることも多く、気温も高くてムシムシしてますね・・・

 

今回は「運動」について何のために必要なのか、運動の意味についてみなさんと考えていこうと思います。

みなさんは「運動」とは何か知っていますか?歩いたり、走ったり、飛んだりすることでしょうか。体を動かせば、それが運動だと思っている人も多いことでしょう。確かにそれも運動です。さらに、「そもそも運動ってなんだろう」ということを少しだけ運動と体に触れて考えていきましょう。

 

人はよく「最近運動していない・・・」っていいますよね。それは普段、意識して体を動かしていないだけなので、「運動」とは、意識して体を動かすということなんです。意識することによってただ体を動かすのと運動としての効果が全く異なります。一度や二度、誰かに指示されて嫌々走らされた経験ありますよね。おそらくいい影響はあまりなく、ただ辛かっただけかと思います。イメージして体を動かすことの大切さは結果としてすごく影響します。

 

次にちょっとだけ「基礎代謝」について知ってもらいたいと思います。現代は、食べ物が豊富なのでつい食べ過ぎたりしてしまったりしますよね。(私も美味しそうなものを見かけるとつい沢山食べてしまいます・・・)ひとによって筋肉量や体格によって基礎代謝は違いますが、「一日の消費エネルギー」に対して摂取したカロリーが上回れば、みなさんのお腹にお肉が溜まっていくわけです。それに対して動いたカロリーが多いと痩せ、少ないと太るんですね。

 

それでは結論です。「運動って何?」と考えたとき、答えは「健康に近くなるための手段」になります。健康は意識から!みなさんも今日から健康への意識してみませんか?

 

 

                 

                         あい鍼灸整骨院

                 仙台市宮城野区幸町5丁目10-1 イオン幸町2階

                       TEL 022-794-9566

                   メール ai.seikotsu.sendai@gmail.com

                   HP http://ai-seikotsu-sendai.com/